Pas-bumba

ブラジルに広く伝わるボイ文化を知りたい人間の学習発表会

出典/リンク集

さてさて、私がボイを知る上で何回も参考にしたサイトを貼ってみます。

完全にブラジル音楽に馴染みがない人向けと、サークルなどでなんとなく基礎知識はある人向けに分けます!

そしてブラジル上級者さまがもしお読みでしたら、誤りの項目をバシバシご指摘願いたいです。私も頑張ります。

 

ではではどんどんクリックして下さいね!↓

 

 

 

1)ブラジル初心者向け

全くブラジル文化に馴染みがない人向けのサイトです。日本語なので安心して読めます。

 

  1. ブンバ・メウ・ボイ | 茶道裏千家ブラジル

    ブラジルで裏千家茶道を教えている方のサイト。基本の基本がまとまっています。

  2. Língua de Boi | ボイ・ブンバの歴史 その1

    ボイ・ブンバを日本語で調べてるとすぐ出てくるブログ。私の説明より数百倍まとまってるので参考にどうぞ。

  3. ブラジル文化を紐解く伝統の舞踏劇と地域毎の食文化 | 海外赴任・留学・資格に強いポルトガル語教室・スクール - アイザックポルトガル語ニュース

    これ1番最初に貼るべきなんですけど、そもそもブラジルには何があるの?っていうのが簡潔にまとまってます。

  4. ブラジル

    世界史の知識が抜け落ちてる気がする人はこちらをどうぞ。

 

 

2)ブラジル中級者向け

中級者とはって感じなんですけど、ある程度嗜んだことの有る人向け。ポルトガル語なので頑張って読みましょう!

 

  1. https://repositorio.ufu.br/bitstream/123456789/22995/1/TeatralidadeFestivalFolclorico.pdf

    アマゾンのボイ・ブンバを知りたければこちらのPDF!目を通せば基本的な情報は全部載っています。

  2. https://www.researchgate.net/publication/236200003_BOI_BUMBA_DE_PARINTINS_CENARIOS_NA_POS-MODERNIDADE_E_SUA_INSERCAO_NO_MARKETING_CULTURAL

    現地大学の教授の論文です。内部インタビューも豊富ですが、アマゾンのボイ・ブンバが抱える現状を知るのにおすすめです。

  3. Educa Mais Brasil

    ラニャンのブンバ・メウ・ボイとアマゾンのボイ・ブンバの基礎情報が載っているブログ。

  4. https://www.revistas.uepg.br/index.php/folkcom/article/download/2139/1491 
    ボイ・カレンバの説明がまとまっている論文。大体これ読めば十分かと。
  5. http://www.hcte.ufrj.br/downloads/sh/sh7/SH/trabalhos%2520orais%2520completos/REIS-DE-BOI-TEMPO-DE-FESTA.pdf

    ボイ・デ・レイスというカトリック行事側面からのボイ。

  6. https://acervodigital.ufpr.br/bitstream/handle/1884/44123/R%2520-%2520T%2520-%2520MAISA%2520FRANCA%2520TEIXEIRA.pdf?sequence=1&isAllowed=y

    ボイ・ア・セラを中心にブラジル中部の文化の紹介。長いですが、13ページ目に目次があるので必要なところをピックアップできます。

 

 

あまり沢山載せすぎても飽きるかなと思って選んでみましたが、偏りあったら教えてください。ちょいちょい追加予定です。

たくさんボイに触れてみてくださいね!