Pas-bumba

ブラジルに広く伝わるボイ文化を知りたい人間の学習発表会

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のToada〜カプリショーゾ編〜

しばらくはボイ・ブンバをお届けします〜 追記:今年のボイ・ブンバはコロナウイルスの流行により延期です。開催日程は後日発表になるそうです。 ボイ・ブンバって何?って方は↓ アマゾンのボイ・ブンバI:イントロダクション - Pas-bumba トアーダToadaって…

ボイの楽しみ方〜ボイ・ブンバ編〜

現地で見たいぜ!って方はわざわざ私のブログを読まないと思うので、この記事では私なりの楽しみ方をご紹介します。 アマゾンのボイ・ブンバを2時間以上もポケ〜っと眺めていても退屈なので、ぜひ以下に挙げるポイントを意識して見てみてくださいね! さて、…

出典/リンク集

さてさて、私がボイを知る上で何回も参考にしたサイトを貼ってみます。 完全にブラジル音楽に馴染みがない人向けと、サークルなどでなんとなく基礎知識はある人向けに分けます! そしてブラジル上級者さまがもしお読みでしたら、誤りの項目をバシバシご指摘…

ボイと私

急に私の話になるので恥ずかしいんですけど笑、ブログにしよう!!と思い切った経緯を書きます。 この牛さんイヌっぽくて愛おしくないですか? ブログを立ち上げた理由は大きく3つあります。 1つ目は昨今のコロナ騒ぎでサークル活動の目処が立たないこと。…

ボイの継承をめぐる考察

考察と書くとすごく真面目そうですが、私がぼんやり考えたことを書いてるだけなので、あまり深く読み込まないでくださいね。 安心してお読みください。 これはどこのボイでしょう?衣装がヒントになっていますよ 外来としてのボイ マットグロッソ(以下MA)で…

その他地域のボイ

北部のボイ紹介してきました。 大丈夫ですか?飽きてないですか? 今回も今回とてボイです!ブラジルは広いですね。これで最後にします。 最後に取り上げるのはロンドニアのボイ・ブンバ、マットグロッソのボイ・ア・セラ、エスピリトサントのボイ・ピンタジ…

アマゾンのボイブンバⅢ:採点項目

さて、ボイ・ブンバの基礎情報を2回に分けて書いてきましたが、今回は採点項目と、ボイ・ブンバの登場人物について説明します。 ミュージカルのように演目によって登場人物などがテーマによって1から変わるようなイメージになりますが、違います。 どちらか…

アマゾンのボイブンバⅡ:基礎情報

前回触りの部分だけ紹介したので、今回は年間の流れと構成の頭の部分を紹介してみます。 ウシさんもコロナ仕様。ステイホーム。 毎年6月末なので、今年も50日を切っております。こんなご時世ですが、今のところは実施するそうですよ! 今年のテーマは青カプ…

アマゾンのボイ・ブンバI:イントロダクション

前回は北東部のボイを紹介しましたが、ここからは灼熱のボイ・ブンバを取り上げます! 説明が長くなってしまうので、3つに記事を分けます。 今回はボイ・ブンバの基本的な説明をします。 まずアマゾナス州は ブラジル北西部にあります。 アマゾン川に浮かぶ…

北東部のボイ

前回の記事ではボイのルーツを説明しましたが、今回は第2章としてブラジル北東部のボイを紹介します! リオグランデ・ド・ノルテではボイ・カレンバ、マラニャンではブンバ・メウ・ボイ、バイーアではボイ・ジャネイロ(ボイ・デ・ジャネイロ)と呼ばれます。 …

ボイってなに?

全く知らないよ!という方にいきなり現地の動画を見せるのはハードルが高いので、ボイの紹介をしている大学サークルのツイートをお借りします。 まずは東京外国語大学ブラジル研究会さんのツイートでなんとなく音楽のイメージを掴んでみてください⬇️ 【Boi B…

ボイ紹介始めます!

サークルのアカウントでも紹介させて貰ったんですが、 マラニョンを基に独自の発展を遂げたのがアマゾンのボイですボイ・ブンバと呼ばれます。6月最終週末3日間に行われるボイ・ブンバは、ガランチードという赤チームとカプリショーゾという青チームのコンテ…